投稿日:

髭の脱毛後の髭剃りはどのように心がければいい?

髭の脱毛後の髭剃りは、とくに初日に関しては保湿だけで終わらせることが大事。

抜け始めまで数日はかかるので、無理はしないように心がけましょう。

▼初日は控えて保湿することが大事。

脱毛初日は、髭周辺の肌を休ませるために、髭剃りをするのは控えましょう。

医師から処方してもらった保湿剤があれば、それを手のひらで伸ばして脱毛箇所の全体に伸ばして塗布します。

叩くように塗ったり、強く擦って刺激を与えたりする必要はありません。

市販薬を使用する場合は医師に相談してください。

夏場の保湿はサラサラしたローションタイプを。

冬場はクリーム状の保湿剤が効果的です。

▼週末や連休をうまく活用して脱毛を。

髭の脱毛に踏み切る多くの人は、少なからず肌トラブルを経験し、それに耐えきれず決心したという経緯の持ち主です。

髭の濃い人でも、できれば施術後からの数日は髭剃りを我慢して過ごしましょう。

週末の脱毛を予約すれば、土日は無精髭をして過ごせます。

連休前を活用する手もあります。

髭は施術後数日で脱毛し始めますが、それまでの間に無理をして 引っ張るようなことはしないでください。

▼時期が来れば、脱毛後の髭は軽くなぜただけでも抜け落ちます。

強引に引き抜くなどの行為は危険です。

脱毛処理後の抜け始めまでの期間が待ちきれず、中にはとげ抜きなどの用具を使って髭を引っ張ってしまう人がいます。

炎症を起こし、バイ菌が侵入したりする恐れもあるので控えてください。

いちばん大事な時期です。

【気になる記事】20~30代男性の顔の肌の悩み、1位は?